https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

映画監督 宮崎駿さん

「作り始めると、もう、映画の奴隷ですよ。
 自分が好きなようにやってるんじゃないんだよ。
 この映画はこうしなくちゃいけないという
 宿命を背負っているんですよ」

時代と逆行しながらも、我が道を進むぞ!という
決意のようなものを感じた。

要するに、周り中がみんなコンピューターになるんだったら、
 手描きが生きてくる可能性があるんですよ。

それができるときは、
 その瞬間にやらなきゃいけないんですよ。

あのチャンスに屋根を開けられなくて、
 『車の中、濡れるのがイヤだな』とかね、
 情けないことを考えた自分が情けないと。
 案の定ないですよ、もう。
 1年生の彼に屋根を開けてあげるチャンスは、
 あの瞬間しかなかったんですよ。

 『うわっ濡れる』と大騒ぎしながら走りゃいいんですよね。
 なんでそれができなかったんだろうと