https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

すみきちのぶっちゃけ道ブログ | 科学者 小池康博さん

別の研究で活躍しないかと、誘いが来る。
それはそれは甘い誘惑の声として
小池さんに響いたのではなかろうかと思う。

それをやっているとき、じゃ、自分は大変だったかといったら、
 それは大変でしたと答えるけれども、
 じゃ、不幸だったかというと、
 そうではなかったような気がします

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080715#1216076273

やっぱり自分の志をきちっと持つということと、
  勇気をもって一歩一歩進んで行くということじゃないでしょうか。

あるときは耳を塞いだほうがいいんじゃないですか。
  もちろん、たくさんの情報を得なくちゃいけないけども、
  それに惑わされて、自分を失うよりは。