https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

権丈節 on ノーベル賞

やっぱり、ノーベル賞は理科系に限りますね。素直に受賞した先生方の偉業を賞賛できて。

大天才の考えを凡人たちが矮小化したつまらない本

>大学入試の仕組みのために、いわゆるヘタレ文科系インテリに一番欠けているのは理科の教養なんですね。理科の大事なところは、理屈が通っていることと、経験的事実に即していることの両方が絶対に大事だというところで、事実に即さない屁理屈をこねくり回すだけでは理科にならないし、理論抜きに個別の事実をもてあそぶだけでも理科にならない。多分、その辺がヘタレ文科系って奴の最大の弱点なんじゃないかと思うわけです。

「裁判官の自由な心証」といっても「論理法則」と「経験法則」に基づかねばならないというやつだ。
それで、数学が得意な者は法律家に向いてるといわれる。
しかし、この頃は「科学的」を装ってエセ哲学を語る価値相対主義者が跋扈している。
「体系的思考」と「問題的思考」を組み合わせることが大切だ。