https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

田原総一朗の政財界「ここだけの話」田原総一朗 × 田勢康弘(3)

田勢 党内の小沢さんの熱狂的な支持者でも「小沢さんって本当はどんな人だかよくわからないんですよ」と皆、言いますね。


田原 和歌山出身で小沢さんの側近だった中西啓介さん(故人・元衆議院議員)が、私に「小沢さんは側近ができるのだけれども、皆、離れていくんです」と言ったことがある。なぜかと聞くと、普通の人は、1があってこうなる、そして2があって3があって…そして10があると説明をするが、小沢さんはいきなり10だと言い、1から9までは説明しない。そんなことはお前らが考えろ、と。その1から9までの説明が合っていれば、「お前はいいやつだ」となるが、合っていないと捨てられる。そこが小沢さんの、なかなか難しいところだと、中西さんは言っていました。


田勢 人に意見されるのが非常に嫌いですね。

小沢はどうあるべきかを考えるが、他の議員は自分の身を立てる手段として政治を考えている。
そうすると、小沢はずっと考え続けているから「思考のプロセスが精緻になって」(福岡伸一)いき、その結果、直観力が冴えるようになる。
他方、他の議員は単に知識と経験が増えるだけになる。
で、「小沢の言うことはわからん」となる。
そして、ポストを求めて渡り歩く。
その際、小沢を悪者にして自己を正当化するが、小沢は一切弁解しない。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090421#1240302617
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090420#1240231834
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090421#1240262435