https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

サンデープロジェクト


あなたホントに素敵ね。<彩佳ちゃん
ぼくは脳死を人の死とすることにも、臓器移植にも反対だけども。
やじプラも楽しみにしてる☆


来週の茂木氏は、全体の趣旨は小ましになっているようだが、論拠に誤りが含まれているので鵜呑みにしないでね。
どこが違うのかと言えば、学問的には、経験主義に偏していることと、ネタのタネであるラカン鏡像段階説が間違っていることがあげられる。
また、「脳科学では」と言うけど、実験とその評価とは別だということを自覚していない。
同じものを見ても、認識の深さが一流とそれ以下とを区別し、それこそがクオリアの質なのだが、本人はよくわかっていない。
こう書けば、茂木氏は同じようにしゃべれはするが、認識は同じではない。
活動について言えば、好んで他人の師となろうとするところが間違っている。あくまでも自分の成長に意を払うべきでそれが波紋を広げるように他人に影響を及ぼすのが本当のあり方。それが「脚下照顧」であり「一灯照隅、万灯遍照」。
思考方法の点では、ロジカルシンキング弁証法思考を身に着けていない。したがって、矛盾する事柄を整理して話し、止揚することができない。
まあそれでも最近は「内面を磨くことが大切」と触れ回っているようで、彩佳ちゃんとしては「私が今まで当たり前のように考えてきたことを脳科学的に解明しようとしてるのね」と思えばいいよ。
基本的に「扇動家」なので乗せられないように。
しかし、悪い人じゃないし、論理的にはあろうとする人だから、これまでのようにムキになって突っ込んでもいいよ。
上に書いたこととは違うことをしゃべるだろうけど、いまいち的外れで考え抜いてないなという話になると思う。
それから、彩佳ちゃんに刺激されて、こともあろうに『脳と恋愛』(仮)という本を執筆中らしい。(笑)
「恋愛を科学するような野暮な男性に興味はありません」と言ってやりましょう。
いつも予習するようだけど、その暇があるなら『プレップ民法』を読む方がいいよ。