https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

麻生首相「選挙、やってみなきゃ分からない」

国民に問うのは、どの党が皆さんの生活を守り、日本を守るか、これが争点です。民主党政権交代というのを言っておられます。しかし、現実的な政策も財源も示されておられません。これは我々から見たら、国民不在の党利党略以外何物でもないと存じます。

私は逃げずに、公約をもとにして国民に信を問いたいと、そのように思っています。

 ――このタイミングで発表されたのは、自民党内の「麻生おろし」を封じるためではないかとの見方もあるが。


 全然、違うと思いますよ。

私は基本的には逃げずに戦わなければならない、ここは一番大事なとこだと思っています。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090710#1247210930(自公は歴史的な時代認識と大構想を国民に提示せず)