https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮田秀明の「経営の設計学」ビジネスモデル転換を強いられる自動車メーカー

大型車と小型車の技術は違うのだ。

 トヨタの方とお会いして一番感銘を受けるのは社員の方々の熱い思いなのだ。主任級のトヨタの若手技術者の力は世界最強だと思う。

 電気自動車はガソリン自動車と比べると、はるかに単純な機械システムである。電気自動車の時代になると、自動車の付加価値が小さくなっていく。

 自動車産業の商品モデルがこのように大きく変わる時、自動車会社が行わなければならないのはビジネスモデルの変更である。一言で言えば、製造業とサービス業の融合モデルである。電気自動車のための充電インフラ作り、充電サービス、二次電池リユースビジネスは自動車会社自身がプレーヤーとなれる。