https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【スポーツ深層】ゴルフ精神を汚す観客マナー “被害者”石川遼がチクリ

ジョーンズがチャンスを逸すると、一部の観客から心ない拍手が起きた。

「ゴルフはブーイングのむかない紳士のスポーツ。外したことを喜ぶ応援のスタイルはゴルフにはないと思う。ギャラリーも真摯(しんし)な気持ちで見てもらいたい」

14番でスティーブンソンがボギーをたたくと、一部の観客が拍手とともに「ナイスボギー」と叫んだ。13番で岡本がダブルボギーを打った直後とはいえ、耳を疑う言葉だ。怒りの表情のスティーブンソンが声の主に歩み寄ろうとしたが、いち早く岡本が「何でそんなことを言うんですか」と涙を流して抗議した。

 岡本はラウンド後「ついきつく言ってしまった。だって、私が米ツアーでプレーしていても、そんなこと言われたことは絶対ない。外国人であっても、心から励ましてくれる。日本人としてすごく恥ずかしかった」と心情を吐露した。