https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【次代への名言】9月15日・映画『二十四の瞳』

「泣きたい時は、何時(いつ)でも先生のところへいらっしゃい、先生も一緒に泣いてあげる」

「理論や理屈ではなく、人々の、人間の感情に、いのちの哀れさ、愛すればこその悲しさをぶつけて、その涙の目ではっきりと戦争の悪を見つめて貰(もら)おうと思った」。

産経抄子は、この映画を観て「昔の教師も泣くしかなかった。だから昔の教師も能力が低く(批判されている)今の教師と変わらない。したがって、今の教師が悪いわけではない。悪いのはモンスターペアレンツだ」と一部を切り取って歪めて理論化してこれを現実に当てはめることで無意識のうちに大事なものを抜け落とさせる内田樹に騙されていながら、「保守だ」「保守だ」と言っている。