https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【次代への名言】手塚治虫編(4)

 手塚は、人種差別撤廃を実現するための非暴力・不服従運動に殉じたガンジーの姿をアトムに託していた。また、「アトム」の最重要テーマは、「ひたすら進歩のみをめざして突っ走る科学技術が、どんなに深い亀裂や歪(ゆが)みを社会にもたらし、差別を生み、人間や生命あるものを無残に傷つけていくかをも描く」(『ガラスの地球を救え』)ことだった。

宿敵を倒すためにアトムは十万馬力から百万馬力にパワーアップ。その活躍をみた人間たちは「化け物じゃないか」という。そんなことばに傷つくアトムの独白だ。

 「実際は『アトム』は、自分で言うのはおかしいけれど、さみしいマンガだと思う」。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091105#1257429019
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20081117#1226913501
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090107#1231327359


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080805#1217934128
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080728#1217237474
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080720#1216531854
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080717#1216266939
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080712#1215845305