https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【紹介】会社で働くこと

最近授業をしていて、学生さんがあまりに税理士とか公認会計士さんの仕事の内容についてイメージを持っていないので、それで教科書を読んで「会計参与」とか「会計監査人」とか言葉だけ暗記してもまずいんじゃないかと思った

試験に合格しただけで事業会社でいきなり会計士としての価値を生み出すのは難しいと思いますので、例えば、監査法人で数年間経験を積み、試験で学んだ知識と実務経験が融合して価値が出せるようになってから事業会社で活かすというキャリアパスの方がいいのかも知れません。

実際、試験に合格しただけでは「簿記がちょっと得意なヤツ」以外の何者でもないことも確かです。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091111#1257892527
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091101#1257051227
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091101#1257084943
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091005#1254710131
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091126#1259212905