https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

『日本の論点2010』予告

「論点35 派遣労働は規制するべきか」は、何が悲しいのか、湯浅誠氏と池田信夫氏に論争させてしまっています。をいをい、そういう形でフレームアップするから、まっとうな派遣禁止反対・適切な派遣規制論が出る場がなくなり、労働者保護を求める人は派遣禁止論を言わなければならず、わたしみたいに派遣禁止反対を唱えると「お前は竹中平蔵奥谷禮子の手先か」みたいな目で見られることになってしまうわけです。

派遣の味方をする奴は労働者の権利をことごとく剥奪することを唱道しているような輩だと思われてしまうようにし向けているわけですね。そういう悲しい構図を何とかするのが良識あるマスメディアの役割じゃないのか、と思うのですが、そうではないようですね。

こういう構図のままでは、およそまともな労働者保護を考える人々はやはり派遣禁止に突っ走ってしまうでしょうね。