https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

<小沢氏秘書初公判>被告無罪主張 検察「ゼネコンに要求」
             ↓
【主張】小沢氏秘書初公判 悪質さをさらに解明せよ

 冒頭陳述では、同法違反(虚偽記載など)罪に問われた小沢氏の公設第1秘書、大久保隆規被告について、要求を拒んだ業者に「もう奥座敷には入れない」と工事から外すことを言い渡すなど高圧的な言動が紹介された。さらに同被告が工事受注を取り仕切る状況を浮かび上がらせ、公共工事と結び付いた形で偽装献金が渡っていた悪質さを強調した。


 3月の同被告の起訴の際に、東京地検特捜部長らが異例の会見を行い、「重大性、悪質性を考えると放置できない」と強調したことが裏付けられた。

 この事件を通じて、検察側は小沢氏が強い影響力を持つ東北地方の公共工事談合をめぐる「犯罪の構図」にメスを入れようとしている。

 小沢氏側の談合調整やゼネコンからの集金方法が巧妙であるとすれば、なおさら検察側にはその悪質性を突き崩す捜査の積み重ねが必要だ。

鳩山首相の場合は形式的には違反が認められるものの実質的には違法性が乏しく「悪質性」が問題になるのだが、この事件では抑々(そもそも)形式的に構成要件に該当するか否かが問われている。
産経が殊更に「悪質性」を問題にするのはイメージ作りだ。
だから、カッコつきの「犯罪の構図」になっている。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091218#1261089348(気が狂う産経)