https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢抹殺を狙う検察官僚の荒々しき国家権力

昨夜の報道ステーションで、朝日新聞星浩氏が確かこのような趣旨の発言をしたと思う。


「小沢さんの定例会見を見てカチンときたんじゃないですかね」


カチンときて、強制捜査におよんだというのである。言葉のアヤといえばそれまでだが、検事たちの気分で「やってしまえ」となったとしたら恐ろしいことだし、それを言っているジャーナリストがそのことに疑問を感じないのも不思議だ。

国にとって何が大切か、公益とは何か。そんなことに考えが及ぶヒマがないほどに、締め切り時間は次から次へと迫ってくる。

いつも通り、カメラを待機させるなか、肩をいからせて繰り広げた今回の捜索劇。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091224#1261639817
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20091216#1260929225
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20090211#1234351340