https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

学力格差(2)

 次は入試向けの知識への偏りだ。学生にベトナム戦争の話をした時のこと。教科書の内容は覚えていても、戦争の社会への影響などを聞くと、きょとんとするばかり。受験外の知識は〈論外〉なのだ。「無駄」を嫌う傾向も強く、就職したい企業や職種を決めて入学し、それに沿ってゼミや授業科目を選ぶ。「変化の激しい時代だからこそ、幅や深みのある学びが必要なのに」と佐伯学長は残念がる。

 ある学会で講演者が「学生を中学からやり直させたいと思う先生は?」と尋ねると、居並ぶ大学教員約200人の大半が手を挙げた。高校までの教育システムや入試の問題点を多くの大学教員が実感している。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100213#1266043085