https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

『日本経済新聞電子版』はどうすべきだったのか?

 あと、ジャーナリズムの話にはほとんど触れないまま終わってしまったのは、残念といえば残念だった。
 日経IT-PLUSなどでは、外部の書き手も積極的に起用なさっているわけだし、記者だけではない、総合的な情報メディアの構築、という部分ではこれからのジャーナリズムのあり方、ということにも踏み込む部分は沢山あったのにね。

 そんな中で、新聞記者でもジャーナリストでもブロガーでも何でもいいのだけど、分析や批判、検証を加えていくというのに最適な人材は誰なのか、それを誰が決めるのか、そういったことを、既存メディアは考える端緒にまで到達していないのではないのだろうか? とにかく自前のコンテンツに自信持ちすぎなんだよ!!