https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

郵便不正:元係長「再逮捕を恐れ」被告関与と供述

「再逮捕を繰り返されるのが嫌だった。心理的に圧迫されていた」

 また、この日の上村被告の証言によると、取り調べの際、検事から「あなたが証明書を村木被告に渡すところを見た人がいる」と言われたという。上村被告は法廷で「私の記憶とは違うが、早く保釈されたい一心で(村木被告の関与を)認めてしまった。村木被告には申し訳なかった」と述べた。

郵便不正の上村被告「冤罪こうして作られる」

 ノートには「調書の修正はあきらめた」「冤罪(えんざい)はこうして作られるのかな」などと取り調べに対する不満が記されており、法廷で上村被告は「(村木被告の指示を認めないと)死ぬまで拘置所から出られないのではと思い、怖かった」と当時の心境を証言した。

検事の取り調べについて「(調書が)かなり作文された」「もうあきらめた。何も言わない」などと書かれていた。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100225#1267065159