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叱っても部下が辞めない!? 上司が知っておくべき「叱る技術」 | 「稼げるチーム」をつくる!営業マネジャーの教科書 | ダイヤモンド・オンライン

 しかし、コーチングの前提が部下との信頼関係にあるように、叱ることの前提もやはり部下との信頼関係にあります。日頃から信頼関係ができていれば、一時的に関係が悪化したとしても必ず修復できるものです。


 ですからマネジャーは、普段から部下の成功を願い、どうすれば本人が幸せになるかを真剣に考えることです。そのためには、部下の性格や価値観を理解しようと努めることも大切でしょう。さらにいえば、部下の置かれている立場や状況にもしっかり目を向けてあげることです。

 例えば、私のコンサルティング先に、将来が期待されていたものの、ある時から数字を大きく落としてしまった営業マンがいました。仕事そのものも雑になり、営業アシスタントからも「何とかしてほしい」と苦情が出る始末です。