https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

官僚の操り人形と化した菅政権の醜態

「今回の人事で長妻大臣の面目は丸つぶれです。そもそも処分歴のある社保庁職員を年金機構に採用しないことは福田内閣で決まったこと。渡辺氏の処分歴は10年以上前の岡光厚生事務次官汚職事件絡みとはいえ、処分は処分だから長妻大臣も突っぱねたのです。それがたった8カ月で現場復帰し、しかも国を代表する大使起用なんてあまりに政治家をナメた処分です」(厚労省担当記者)

「小寺氏は元ロシア課長で、かつて外務省内で強い影響力を誇った田中真紀子元外相や鈴木宗男衆院議員の“追放”に暗躍――と報じられた人物。対ロ強硬派として知られ、対ロ外交に意欲を示す菅首相や鳩山前首相とは真っ向から対立します。今回の人事でロシア課長に就いたのは前の国際法課長でロシア語が堪能ではない。ロシアン・スクール出身ではないから、対ロ外交の方針は当然、欧州局長の小寺氏が握ることになる。こんな人事がまかり通るなんて、今の菅政権が官僚人事に対して全く口を出せない状況になっている表れです」(民主党関係者)

「かつて菅首相は『霞ヶ関なんて大バカ』と言っていたのに、いまでは『官僚の皆さんこそプロ』と、ミイラ取りがミイラになっている」