https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「市場」「党内」「国会」…「信頼を失いことの怖さ」を痛感する菅首相

 信頼を失うことの「怖さ」を菅直人首相は身にしみて感じているだろう。経済無策と見通され、市場から失った信頼。発言一つで巨大与党を参院選敗北に追い込んだ失敗。「力がない」と見透かされ、野党に足元を見られ始めた脆弱(ぜいじゃく)さ。内憂外患の政権運営の前途は多難だ。

 首相の9月以降の続投が決まっていないことは、さらに深刻な影を落とし始めている。霞が関の官僚たちは「代表選が終わって次の首相が決まるまでは、なかなか本格的な政策を首相官邸に持ち込みにくい」(経済官庁幹部)と模様眺めを決め込む。


 続投できたとしても、内閣改造や党役員人事。いくつものハードルが首相を待ち受け、それまでは何も進まない。


 「それどころじゃない。これからは何の法案も国会を通らない。予算関連法案もだ。このままいけば政権はつぶれる」