https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

大谷昭宏はいくらもらってる?

さっきテレ朝で民主党の代表選は総理大臣を選ぶということなのに、支持率10パーセント台の小沢さんを選ぶとしたら、民主党は国民に説明する必要がある」と言った。


民主党の議員は小選挙区の地元有権者から選ばれた国民の代表だ。
その一票に国民の声が反映されないなんてありえない。
鳩山が辞めて菅になり、V字回復した68パーセントの支持は、菅のオウンゴールで30パーセント以上下げた。
その後の参院選で大敗し、さらに支持率は下がったが、そこまで下げた支持率で居座る菅に説明責任を果たせと大谷は迫ったのか?


大谷の論調では、世論調査結果に従わない民主党は説明責任があるということなのだが、説明責任を負っているのは調査対象になる政党ではない。
小沢が幹事長を辞めるまで「説明責任を果たしたか」と聞き、今回は「政治と金で辞任した小沢議員は総理に相応しいか」という設問設定をする、その世論調査を行なったテレビ局の方だ。


参院選などは有権者が直接決めるし公職選挙法があるから、このような理不尽なコメントを押し付けるわけにいかないのだろうが、以前の岡田・鳩山代表選も異常に偏ったコメントが横行した。
「鳩山を選んだ民主党は愚かだ」・・・・そこまで言うか?と思ったが、しかし選ばれた鳩山はまれに見る高支持率だった。


今回の民主党の代表選は予め決まっていたものだし、日程は菅が決めた。
なぜ今回だけ党首選をしてはいけないのか?
政管財米の「小沢になられたら自分達の既得権が危うくなる」の思いが、マスコミを使ってのここまでの偏向をもたらしている。


これまで何度も総理が引き摺り下ろされた自民党時代、世論が高いか低いかによって交代した例はないという。
すべて自民党内部から起こった声で交代劇へ向かう。


小泉は3度は総裁選に出ているが、最後の真紀子効果で当選した時以外、常に国民人気は一番だったが、自民党内では選ばれなかった。
あの時大谷は、小泉を選ばず小渕を選んだ自民党には説明責任があると迫ったのか?


情けないジャーナリスト崩れ。
いい年して、テレビ局がまともな世論調査をし、テレビ報道は正しいと言う前提の取材人生か?
もう大谷が何を言っても買収されたジャーナリストの言う事は信用できない。


ちょっと常軌を逸したマスコミに、仙石が撒き散らす官房機密費の存在がないはずはないと思う。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100829#1283050686