https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

マスコミの勝利に見える民主党代表選だけど

しかし、蓋をあけてみれば、ポイント数では、菅さん圧勝に見えますが、今回の民主党の投票は選挙区ごとの総取り方式であるためにでた差で、実際の党員・サポーターの投票数では小沢さんと菅さんは4対6でした。


マスコミの世論誘導に影響され、マスコミを追い風にした菅さんが勝利し、逆風だった小沢さんが敗北した結果だったと思いますが、逆にマスコミのあれだけの「金と政治」をめぐる反小沢キャンペーンがあり、菅さん圧勝の世論調査結果の報道を繰り返したにもかかわらず、実際は接戦であったことのほうが注目されます。

今回の代表選は、マスコミが世論を形成する力がいまだに残っていることを示しましたが、しかしかなり劣化しつつあることをも同時に感じさせました。マスコミはそのことにはやく気がついて欲しいものです。


もうそろそろ、マスコミは、世論形成のメディアではなく、情報提供サービスをめさしたメディアとして、つまり国民が自ら考えるための情報を提供することに方向転換しなければ、ますますマスコミ離れが加速していくのではないでしょうか。