https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【民主党役員・閣僚人事】幹事長人事が難航 川端氏固辞 岡田氏軸に調整、前原氏も浮上
幹事長敬遠ムード…小沢氏系は「お手並み拝見」

 党員・サポーター投票を行った8年ぶりの本格的な代表選で、首相と小沢氏が党を二分する戦いを演じた直後だけに、党内をまとめていくには相当の力量が必要だと受け止めているからだ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20100915#1284532517


Twitter 徳永みちお 自分らが菅直人総理を選びながら、幹事長ポストでもめて ...

自分らが菅直人総理を選びながら、幹事長ポストでもめてるらしい。菅直人を選んだ以上は文句を言わずにだれでもいいから幹事長やれよ!菅直人のために泥かぶる覚悟もなしに代表選菅直人に投票したのか? 菅直人のために泥かぶる覚悟もないのか?w

Twitter 徳永みちお 岡田ロボットの幹事長反対だけど、菅内閣にはピッタリか!
Twitter 二見伸明 菅人事が難航しているらしい。菅陣営に、総理と一蓮托生 ...

菅人事が難航しているらしい。菅陣営に、総理と一蓮托生はいやだという「人材」が多いのかな。もっとも、菅さんの政策・見識に惚れて支持した人ばかりではないだろうから。荒波に怖じ気ついたのかな。


民主党新幹事長、岡田外相が受諾

岡田氏も当初は外相続投を希望し、就任に難色を示していたが、最終的に首相の説得に応じた。

民主党 新幹事長に岡田外相 NHKニュース

岡田氏は、衆議院三重3区選出の当選7回で、57歳。旧通商産業省を経て、平成2年の衆議院選挙で自民党から立候補して初当選しました。その後、平成5年には自民党を離党し、旧新進党などを経て、今の民主党の結党に参加しました。岡田氏は、民主党内ではこれまでに代表、幹事長、政策調査会長をすべて経験したあと、去年、当時の鳩山代表の下で再び幹事長に就任し、去年夏の衆議院選挙で政権交代を実現して鳩山内閣では外務大臣に就任しました。