https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【次代への名言】非常の師弟編(4)

「音楽は、集中しかない。音楽だけじゃなく、芝居やバレエ、スポーツでも全部そう。ある決定的瞬間に集中できない奴はだめだ」斎藤秀雄小澤征爾(せいじ)に)

 《手抜き、コテ先だけのおざなり、お嬢さん芸、仏作って魂入れず、不勉強、遅刻、このような要因を持って私達が音楽に対する時、必ず先生の目がねが飛び、譜面台がひっくり返り、棒が上から降って来るという事態になるのでした》

 《スポーツでも音楽の演奏でも、一切の無駄な動きを嫌うと同様、指揮に於(お)ける運動の法則に関しても、労力を最小限に使い、簡潔で明解な方法をとる様、努めねばならない》

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20080705#1215258927


http://d.hatena.ne.jp/d1021/20071227#1199089284