https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

宮田秀明 サン・テクジュペリが示唆した自然・人間・技術の関係

 しかしいっぽうで情報技術は、人間と自然の関係という最も本質的なことを忘れさせる危険を持っている。情報技術は時々、人をバーチャルの世界に閉じ込めてしまったり、人間と自然の関係を疎遠にしてしまったりするのだ。地表の自然とは関係なく、人工衛星によってネットワークができたり、大型旅客機によって大気の運動という自然に影響されることがほとんどない長距離移動が可能になった。技術の進歩は、自然との正しい関係を見失わせる方向に人間を向かわせている。これは事実だと思う。


 技術が進歩して、その技術が人間と自然の正しい関係をたくさんつくってきたと思っていたら、実は自然と人間の正しい関係を、技術が壊してしまった――これが環境問題なのである。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20101028#1288234648