https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「自らを高めよ」という、彼らの「預言」。――多分だけど真面目に受け取ったほうがいいと思うよ生き残りたいなら。

「今後日本人は、どう生きたらいいでしょうか」

ところが面白いことに、私の質問への答えは、立場は異なれどけっこう似た方向に集約されていく。言ってみれば、神からシャーマンに下されて民へと伝えられる「預言」のようなもの。


簡潔にまとめると、「今後の個々人は、自ら付加価値を高めるべき。そうしたほうがいい」という意見が多い(もちろん全然違うことを話す方もいる)。


つまり、「上を向いて口を開け、文句言ってれば誰かが餌をくれた時代はすでに終わっている」ということらしい。雛よ巣立て! というわけだ。

彼らも別にその事態に対し善悪正否を語っているのではない。ただ「否応なく巻き込まれる、そうした時代に備えろ」と言っているのだ。

そうした時代認識のもと、私は生き残りを賭けて楔を打ち続けている。基本的には「15年後には残念ながら日本にはいられない私」を想定し、人脈・生活・居住面で勉強・準備をしている。