https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

世界中から「将来の指導者」が集まる米国の高等教育が、日本の60倍の魅力を持つ理由

国会議員時代から、「日本再生のためには教育改革から始めるしかない」との議論をよく聞いた。賛同はしていたが、「日本にはそんな時間ないだろう。それより経済・財政改革だ」と心の底では思っていた。しかし、日本を離れ、アメリカの教育機関に在籍し、今日本の政財界を眺めていると、「時間はかかるが、教育から変えるしかない」との結論に達した。

 昨夏、一年ぶりにシンガポールでリークワンユー顧問相(当時:今は前顧問相)にお会いする機会を得た。私は二つだけ質問した。「なぜ日本は20年に渡る経済停滞から抜け出せないと思うか?」「欧米も中国もこれから深刻な課題山積だか、危ないのではないか?」


 氏の答えは、「日本人は皆きわめて優秀であり、問題も答えもわかっているはずだ。しかし、実行する人がいない」「欧米や中国の問題は深刻だ。社会不安になりかねない。しかし、私は乗り越えられると思う。なぜなら指導者教育をしっかり行っているから」と簡潔であった。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110709#1310209604
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110728#1311858912
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110607#1307450747
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110728#1311858914
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20110723#1311419637