菅首相が退陣を明言してからほどなく、民主党の広報戦略にかかわる広告代理店関係者に、官邸スタッフの一人から連絡が入ったという。
「菅総理が辞める前に、いまある機密費を使い切りたい。こちらに有利な世論を喚起できるようないいアイデアを出して欲しい」
機密費の支出権を持つ枝野長官ら官邸中枢が、自分たちに都合がいい新首相をつくるため、メディア工作に機密費を投入する相談だったというのである。
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新聞は総理にふさわしい人の支持が1・7%(NHK)に過ぎない野田氏を異様に煽っている。同時に朝日・読売・毎日が小沢氏を牽制する記事を出している。「近く刑事裁判の被告席に座る小沢が新首相決定の主導権を握るとすれば異常なことである」(毎日)。官報機密費の毒がまわっている。