https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

岩崎宏美と父の骨肉裁判 背景に娘の結婚や歌手活動への反対も

 ヒット曲を連発した姉妹だが、その一方で父は先代から続いていた材木機械の会社の経営がうまくいかなくなり、1985年、とうとう会社を手放すこととなった。マネジメント業に専念するつもりだったが、良美は同年リリースした『タッチ』を機に歌手業を休止。一家の稼ぎ手は宏美だけとなった。そのためか、宏美が結婚しようとするたびに、「歌がうたえなくなるから」と口をはさんできたという。


 1988年、俳優の内田直哉(58)と結婚目前も破局。しかし、「30才までの結婚」を夢みていた宏美は、1989年商社マンと結婚。最後まで反対していた父も結婚式には駆けつけた。だが、結婚生活は長くは続かず、1995年に離婚した。

 「お父さんは、愛人関係にあった女性と結婚するため、2002年5月にお母さんと離婚してしまったんです。お母さんは良美さんと一緒に家を出て行ってしまったので、宏美さんは老いたお父さんのことを思って実家に残ることにしたんです。複雑な思いもあったでしょうが、やっぱり実の父親ですからね」(岩崎家の知人)


 2003年に再婚した父は、年齢のこともあり、会社の代表を宏美に譲ることを決めた。


 会えなくなってしまった最愛の子供、両親の離婚、会社の経営…、当時さまざまな悩みにくれていた宏美を支えたのは、舞台『レ・ミゼラブル』で共演し、2001年から交際していた今だった。


 「お父さんは、今さんに婿養子にはいってほしかったんです。岩崎家には娘しかいないからなんです。でも、これには今さんは首を縦に振らなかった」(今の知人)


 今が婿養子を拒むと、父は一転して、結婚に猛反対するようになったという。しかしさすがの宏美も、この時は父ではなく今を選んだ。2009年4月、宏美は実家を離れ、今と再婚することに。そしてこれを機に、宏美は父と決別をすることになる。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120105#1325763339

完訳 統治二論 (岩波文庫)

完訳 統治二論 (岩波文庫)