https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「本当の総理」勝栄二郎の高笑いが聞こえる キャリア官僚匿名座談会「財務」「経済産業」「国土交通」野田佳彦さん、 あなたは財務省のブルドッグですよ

財務 勝次官の完勝、いや圧勝ですね。気分がいい。


経産 あれだけ入念に根回ししたんだから、そりゃ勝つでしょ。


国交 国民からの評判はともかく、霞が関では野田さんは男を上げたな。


財務 そうそう、よくぞブレずにやり切った。


経産 ルーピー(鳩山元首相)とか左翼(菅前首相)に比べたら、たしかに1000倍使える政治家。


財務 松下政経塾出身の政治家って、基本的に青臭くて組織を知らない、言うだけ番長ばっかりじゃん。でも野田さんは違う。勝さんの命令をよくきいて(笑)、政局を乗り切った。


国交 財務省の単なるポチだと思ってたら、これがなかなか、頼りになるシェパードだったって感じか。


経産 いや、あの顔はブルドッグだな(笑)。


財務 でもまだ不信任決議案というシナリオが残ってるから調子には乗れない。