https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter okamuramamiko 柔道66キロ級、旗判定が覆るなんて、、スゴイびっくり

柔道66キロ級、旗判定が覆るなんて、、スゴイびっくりしました!!

Twitter rika1224teruko 柔道を見ています。 旗判定がくつがえることがあるんで

柔道を見ています。 旗判定がくつがえることがあるんですね。 そろそろ寝ないと。


旗判定、なぜ覆った? 「ジュリー」が審判に指示

国際ルールによると、試合では主審と副審2人の3人の審判に対し、競技を中断するなどの競技全般について権限を持つジュリー(審判委員)がいる。微妙な判定では、このジュリーに競技中断などの権限が与えられており、ビデオを参考にすることもできる。

 この試合では延長戦で主審が海老沼の技を「有効」と判断したが、ジュリーの指摘で取り消された場面があった。

国際柔道連盟のバルコス審判理事は、「あの海老沼の技は有効に近かった。そのため、3人のジュリーが3人とも海老沼の勝ちだと判断し、判定をくつがえすよう審判に伝えた。審判はミスをするものだ」と説明した。

ロス五輪金メダリストの山下泰裕氏は「普通は旗判定がくつがえることはないが、今回は明らかな審判のミスだった。ジュリーが国際連盟会長に相談して判断したようだ」と語った。