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焦点:売上高が予想達成できない米企業相次ぐ、年末商戦に警戒感も

第3・四半期の米企業決算発表が本格化する中、売上高が市場予想を下回る企業や、年末のホリデー商戦における消費支出の鈍化を警戒する企業が相次いでいる。


そうした動きを受け、投資家の間では、過去1年続いた業績拡大トレンドが幕を閉じつつあるとの懸念が広がっている。どの企業もコスト削減余地が乏しくなっているほか、支出に慎重なムードが広がっているためだ。

トムソン・ロイターのデータによると、これまでにS&P500指数.SPX構成企業のうち70社が第3・四半期決算を発表したが、売上高がアナリスト予想に届かなかった企業の割合は半数以上の54.3%に達した。


その理由はさまざまだが、最近まで成長の原動力となってきた米国内の需要が鈍化してきたとの指摘や、債務危機に苦しむ欧州の需要低迷を挙げる声が多い。