https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

欧州サッカー:長谷部と岡崎フル出場

 サッカーのドイツ・カップ2回戦は10月31日、各地で行われ、ウォルフスブルク長谷部誠は2部のFSVフランクフルト戦に右MFでフル出場した。チームは2−0で勝ち、3回戦に進んだ。

チームの変化を口にする長谷部、「選手がびくびくプレーしていた」

 コストナー暫定監督とは10年1月から6月までの半年間、やはり指揮官と選手としてプレーしている。「一緒にやっていなかったら(試合に)出してもらっていないと思う。それなりの信頼関係は前に築いている」。今季はマガト前監督の構想外となり、プレシーズンはトップチームでの練習も許可されない時期があったが、「アマチュアに練習に行っていたときも(コストナー暫定監督が)しっかり見ていたと。『しっかりやっているのを見ている』と言ってくれた」と明かした。

 そんな新指揮官について「選手に自信を持たせるのがうまい。思い切った失敗に対しては何も言わない」と指摘。「今季、僕は外から見ていたけど、選手がびくびくプレーしているというか、ボールをもらいたがらないというか、1回ミスをしたらベンチを見るというか、そういう雰囲気だった。そういうのがまったくなくなったので、モチベーションや自信を持たせて送り出してくれる」と絶大な信頼を寄せる。