https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小さな希望として伝われば 舞台「トロイアの女たち」 蜷川幸雄さんインタビュー

 「政治情勢の危うさもあって、この企画はつぶれるのではないかと思っていた。今さら日本人が介在する必要はないとも当然言えるけど、このまま、何も関わらずにいると、小さな島国の緩い人間になっていくのではないかという気がして実現させたかった」

 「今も、2400年前のギリシャ悲劇の世界と何も変わっていない。おれたち人間はなんて愚かなのかと思う。イスラエルからは、日本でいう黒柳徹子さんぐらい有名な人がコロス(群衆役)で参加していて、演技がうまいんだよ。白石さんは独特の盆栽の松みたい。和央さんは、これまでのイメージをぶち破りたいね」

 「文化や歴史の違いに、ある種の憎悪も含め、いったいどのようにやったら共同作業として成立するだろうかと考えている。一つの出来事へのリアクションも全く違う。でも、あえて協調性は求めない。違いが面白いし、それぞれの思いにどう対峙していくかが演出家として油断できない仕事だから」

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20121206#1354803009