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男女共同参画・教育を見直せ 明星大教授・高橋史朗

 私が反対しているのは、子供の発達段階を踏まえない「間違いだらけの急進的性教育」や行き過ぎたジェンダーフリー教育であって、固定的性別役割分業には捉われていない。

 男らしさ女らしさを否定、逆に過度に捉われる両極端を教育から排除し、男女が和合して美しい文化を築き上げてきた日本の精神的伝統の良さを生かしつつ、男尊女卑の差別意識と社会制度の欠点は変革し、男女が違いを生かし合い補い合って共に新しい秩序を創り、男女の「機会均等」を制度的に保障していくことが大切だ。

 「絆(ほだ)し」とは、鬱陶(うっとう)しいという意味であるが、その鬱陶しさを突き抜けたところに絆がある。「日本を取り戻す」ためには、男女が和合してきた美しい日本の心、精神文化を取り戻し、まず家庭基盤を充実し、家族・地域の絆をベースとして、自助・共助・公助をバランスよく整合させていく日本型新システムを構築し、男女共同参画社会やそれを実現するための教育の在り方について、抜本的に見直す必要があるのではないか。