https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / yjochi: 司法試験合格者や、司法修習生で、検察庁へ入ろうとしている人は

司法試験合格者や、司法修習生で、検察庁へ入ろうとしている人は、今のようなでたらめでいい加減な組織に入ったら、自分がどんどん駄目になって逝く可能性が高い、ということを真剣に考えたほうがよいだろうな。まともな人間ほど、自分の周囲から離れて去る、と思ったほうがよい。

Twitter / yjochi: 健全な感覚も、組織の中で次第にゆがめられ、矯正不能な状態にな

健全な感覚も、組織の中で次第にゆがめられ、矯正不能な状態になって、組織の論理でしか物事が見られなくなり、動けなくなる。弁護士を馬鹿にし、裁判官を馬鹿にして、証拠をでっちあげ、ねじまげて、作り上げたストーリーに沿って事件をでっちあげる。

Twitter / yjochi: 今までは、検事志望者に進路相談されると、こういう優秀な人によ

今までは、検事志望者に進路相談されると、こういう優秀な人により組織が立ち直れば、という観点でアドバイスしていたが、今後は、やめておけ、堕ちるところまで堕ちるだけだと、止めることにした。本人だけでなく、家族も気の毒だ。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20120301#1330613463(天下の広居に居り、天下の正位に立ち、天下の大道を行く。)