https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米財務長官:世界経済の不均衡是正へ、アジアは内需拡大を - Bloomberg

ルー米財務長官は米紙ウォールストリート・ジャーナルのアジア版(12日付)に寄稿し、世界経済がバランスを取り戻す必要性を訴え、アジア諸国内需拡大と市場原理に沿った為替相場を容認するよう求めた。


ルー長官はこの中で、新興市場国が世界経済において一段と大きな役割を果たす中で、米国が世界の輸入国であるという土台の上に成り立つ成長パターンを脱却する必要がある」と述べた。


同長官は今週、日本と中国、シンガポール、マレーシア、ベトナムを訪問する。各国訪問の目的について長官は「需要拡大や世界経済を通じて得られる共通利益の供与、さらに米国の労働者と企業に公平さがもたらされるよう協力関係を強化することだ」と述べた。


具体的には、中国に対して市場に基づいた為替レートへの移行を加速させる必要があると指摘した。また日本については、内需拡大を強化し、「単なる輸出依存にならないように」するとともに、為替レートを目標にしないとした主要7カ国(G7)と20カ国・地域(G20)での取り決めを「引き続き尊重するよう」求めた。