https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

石破氏、秘密報道の自制要請 「処罰」言及再び波紋か - 47NEWS(よんななニュース)

 自民党石破茂幹事長は12日、ニッポン放送のラジオ番組で、特定秘密保護法で指定された秘密情報を報道機関が報じることに重ねて疑問を呈し、自制を求める姿勢を示した。報道は処罰対象にならないと断った上で「外へ出すと国の安全に大きな影響があると分かっているが報道する。(その結果)大勢の人が死んだとなれば『それはどうだろう』というのはある」と述べた。

特定秘密と報道の関係、石破幹事長の12日の発言:朝日新聞デジタル

 特定秘密は、それが表に出れば、国の安全、国民の生命、身体に重大な影響を与える情報だ。すごく厳選して厳選して、これだけは、というものを決める。「知る権利だ」といって、合法な方法でそれを知って、それを外に出すと、国の安全に大きな影響があることがわかっているのに、報道の自由として報道する。処罰の対象とならない。でも大勢の人が死にました、となればどうなるんでしょうね。処罰の対象ではない。だからいいんだ、ということにはならない。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20131211#1386758748