https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

小沢一郎代表、早稲田大学特別講演「覇道の政治から王道の政治へ」

政治に参加、あるいは興味がある、参加するという人はもちろんだけれども、一般の社会人として生きていく場合も、結局は人間社会の人間関係なのである。

そうすると、その意味で一番参考になるのは歴史だと、私は思う。

日本は、敗戦によって戦後いわゆる欧米流の、あるいはアメリカ流と言ってもいいが、民主主義の制度を導入した。


民主主義というのは何かと言うと、政治的に言うと国の最終の決定権は国民にあるということ。主権、古い言葉では主権在民。最近の言葉では国民主権と言うけれども、国民が、最終の判断を主権者として下す、ということである。
そういう判断を下し、民主主義の機能をより良く発揮して行くためには、一人一人の国民が、自立しなければならない。
私は理念として「自立と共生」ということを、ずっと前から言っているけれども、自立なくして民主主義というのはあり得ないわけであり、私はそういう意味で、何も欧米流の民主主義そのものとまったく同じ考え方である必要は無いけれども、日本には日本の民族と国家の成り立ちがあるから、それなりの要素が入って当然いいのだけれども。


やはり、自ら自立すると。自立とは何か。自分自身で考え、自分自身で判断し、自分自身の責任で行動する。いわゆる、良い意味での個人主義であるけれども、それがないと、民主主義が成り立たない。
その意味で私は、日本は、まだまだ民主主義国家とは言えないというふうに思っており、日本人自身の自立を促し、自立した国民の集合体である自立した日本と、国家と、いうふうになって行かなければならない。そう思っているのだけれども、なかなか、任重くして道遠しの感で、政治の上でも、また国民みなさんに対しても、この民主主義というものを日本に定着させる、という仕事は道半ばである。

それから、まあ、マスコミが悪いのだけれども、余り言うとまた問題になるが、私がそういうこと言うと「アイツは選挙のことばっかり言う」と、選挙が何か良くないことみたいな、俗に、風潮を醸し出しているメディアの対応だけれども、今言ったように、主権者が主権を行使する機会というのは、選挙しかないのである。
だから、選挙に参加し、そして民主主義社会では、主権者の意思によって政権を作ることができる。もちろん、変えることができる。そういう仕組みが民主主義であって、ぜひそのことを、肝に銘じていただきたい。

選択というのは、しょせんベターの選択である。どっちが良いかと、どっちがよりましかという選択肢しか無いのである。
だから、そういうことも現実に踏まえながら、ぜひ、有権者たるみなさんは、大事な貴重な権利を、権限を、ぜひ選挙の機会に行使してもらいたいと思う。

それから、最近は秘密保護法、国家安全保障会議等、安倍内閣になってから、何でも「国家」という言葉が多く用いられるようになった。もちろん、国家は大事である。しかし、国民あっての国家なのだから、国民が安心して、安定して生活できないで、国家は存在しえない。

そして、アメリカはアフガン戦争をする時に「これはアメリカの戦争だ。」と、ブッシュ・ジュニアが威張って、他の連中が何を言おうが「俺、アメリカがやるんだ。」と言ってアフガンに進駐したけれど。結局、上手くいかなくて、みんなに泣いて回って。国際社会でもっと助けてくれということになった。


この時にも、アメリカは、チェチェンはテロだと、新疆の独立運動もテロだということを、ロシア、中国と妥協した。それでアフガン侵攻を認めさせた。
だから、そういう意味で、非常に国際政治というのは、日本人の考えているような、そんなやわなものではないのである。本当に、国家と民族の生き死にを懸けた闘争なのだ。

大陸の国家というのは、それはもう、戦争になったら、負ければ女性以外は男は子どもだろうが何だろうが皆殺されてしまう。その繰り返しで来たわけである。だから、外交交渉も非常にシビアである。そして、自分の主張をどこまでも言う。

さっき日米交渉のことをちょっと言ったけれども、日本人では「そんな馬鹿な」と思うようなことも、どんどん言ってくる。(相手が)下がれば、どこまででも、どんどん、どんどん押してくる。それは当然、自分達の国益を代表してやるのだから当たり前なのだけれども。
そういう人達を相手にして日本の生存を図っていかなくてはならないということであり、ただ単に「中国けしからん、韓国けしからん 」と言っても、けしからんところはあるだろうけれども、それだけで済まないし、単にアイツ等が悪いのだと言うだけでは、国際政治の問題は解決しない。


私はその意味で、非常に今日の安倍政権について、大変危惧の念を強くしている。非常に危うい。脆い。
これから本当に日本は、世界中の国と伍して、日本の国の国民の生活の安定を、日本の将来を図っていくためには、もっとしっかりした、自立した日本人、そしてちゃんと彼等と対等に話しのできる日本人にならなければならない。
政治制度で言えば、きちんとした民主主義を理解し、民主主義の政治制度を日本に定着させなければいけない。そう思っている。

「民主政権以上に危険」 小沢氏が安倍政権批判 - MSN産経ニュース

民主党政権以上に危険な政権」

小沢代表 野党勢力の連携強化を NHKニュース

「安倍政権は国民の間の格差を拡大させて社会を破壊するとともに、国際社会の中で日本を孤立させてしまう。いずれ国民の間に『民主党には失望したが、それ以上に危険な政権を作ってしまった』という認識が必ず生まれてくる」