https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

Twitter / yoniumuhibi: そう。真珠湾攻撃のときと同じ。今の安倍晋三と周囲の脳内はそれ

そう。真珠湾攻撃のときと同じ。今の安倍晋三と周囲の脳内はそれに漬かっている。私、今年は戦争の研究をしている。ブログの記事で書いていく。日本の戦争の特徴は、奇襲攻撃と謀略です。それぞれの国にはそれぞれの国の戦争のパターンがある。日本軍は謀略と奇襲。騙し討ち。冒険主義的な乾坤一擲。

Twitter / yoniumuhibi: 司馬遼太郎がそのあたりのことを書いていた。奇襲作戦を日本軍に

司馬遼太郎がそのあたりのことを書いていた。奇襲作戦を日本軍に教え込んだのは、プロイセンのメッケル。以来、そのパターン。大国に対して奇襲で始める。日露戦争の旅順口攻撃、太平洋戦争の真珠湾攻撃。が、そのDNAは源義経だという説明だったような。小勢で敵の意表をついて夜襲攻撃。陸軍も。