https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【ソチ五輪】街から消えた野良犬はどこに? あの国に売り飛ばされるの書き込みも - ソチ冬季五輪2014 - MSN産経ニュース

 ソチ冬季五輪も終盤。ここへきて各国メディアや観戦客の間で話題となっているのが、ソチ名物(?)でもあった野良犬たちの行方だ。


 ロシアのプーチン大統領が「安全な五輪を保証する」と約束し、厳重な警備体制が敷かれたソチ五輪。そんな中で関係者の頭を悩ませていたのが野犬の群れだった。海外メディアによると、その数は数千匹とも。とにかく、ソチの町中が野良犬だらけ。ついには、子供がかまれるという事件も起きた。狂犬病の懸念もあることから、ロシア当局も事態を重視。民間の駆除会社にも依頼して、大がかりな“野犬狩り”に乗り出した。


 その結果、野犬の数はみるみる減り、五輪開催中はほとんど野良犬の姿を見かけることはなくなった。ロシア当局が威信をかけた(?)“野犬掃討作戦”が功を奏した格好だが、今度は逆に、忽然(こつぜん)と野良犬が姿を消してしまったことで、海外メディアから「あの大量の野良犬たちはどこへ行ってしまったのか? 殺処分されてしまったのではないか?」との疑問の声が上がりはじめた。


 これに対してロシア当局は「野犬はしかるべき施設で保護されている」と釈明。“野犬大量虐殺疑惑”を否定した。


 しかし、問題は今回の冬季五輪が終わった後だ。施設に収容されている野良犬を再び野に放つわけにもいかず、かといって野生化した犬は人になつきにくく、ペットとして“再利用”するのも難しい。やはり、殺処分するしか手はないのか…。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140207#1391771376