ロシアが米に報復制裁 マケイン氏ら渡航禁止 - 47NEWS(よんななニュース)
ロシア外務省は20日、ウクライナ南部クリミア共和国の編入の動きに対して米国が科した制裁への報復として、米国のローズ大統領副補佐官ら政府高官や議員ら9人のロシアへの渡航禁止の制裁を発動したと明らかにした。
ロシア外務省によると、米国が3月17日に発動した制裁への報復。9人はローズ氏のほか、共和党のベイナー下院議長とマケイン上院議員、上院のリード民主党院内総務ら。
外務省は「一つ一つの敵対的な行為に、ふさわしい対応をする」と、追加制裁の可能性も示唆した。
ロシアの制裁の対象となったのは、民主党のリード上院院内総務と共和党のベイナー下院議長のほか、ジョン・マケイン議員、ロバート・メネンデス議員、マリー・ランドリュー議員、ダン・コーツ議員ら。
このほかホワイトハウス関係者では、大統領補佐官のダン・ファイファー氏、国家安全保障担当補佐官のベン・ローズ氏とキャロライン・アトキンソン氏の合計3人が対象となった。
ロシア外務省は、「これまでも繰り返し、制裁措置はもろ刃の剣のようなもので、ブーメランのように米国に跳ね返ってくると警告してきた」とし、「すべての敵対的な攻勢に対し、適切に対応する」との立場を示した。