https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

【時事】ブッシュ元大統領がプーチン大統領を描く/ドネツクなどがウクライナから独立?|ロシアぶろぐ(仮)〜目指せ1日1ロシアネタ〜

前日ルガンスクとドネツクを訪れた「バチキフシナ党」のユリア・ティモシェンコ党首の見解では、ドネツクとルガンスクでの抗議活動に積極的に参加している者たちは、人々の支援を得られていない。


「現地住民は戦争に絶対反対であり、人々は戦争を恐れ、これらの活動に参加を望んでいません」―このように、ICTV局の「言葉の自由」という番組の中で、彼女は述べた。


ティモシェンコ党首は、東部での状況を鎮静化させるためにはすぐにウクライナ憲法に修正を加え、人々に地方政権を選ぶ機会を与えることが必要だと考えている。

困難な3月、4月にもかかわらず、欧州の外交官たちは、5月はロシアとウクライナの関係において危機的な月になると考えている。とりわけ、スウェーデンのカール・ヴィルト外務大臣は、3つの「節目となる」日付を挙げている。それは5月9日、5月11日、5月25日である。例えば、5月9日はロシアとウクライナで「戦勝記念日」が祝われる予定であり、5月11日はウクライナ南東部の抗議勢力がドネツク州独立に関する住民投票の期限と定めている日であり、5月25日は大統領選挙が行われるはずの日である。

アメリカ報道官:ロシアが悪い!制裁を!


ロシア外相:アメリカはロシアを悪者にするな。EUアメリカ、ロシア、ウクライナで話し合いをしよう。


ティモ子(次期ウクライナ大統領有力候補):東部の独立派は支持を得られていない。住民は戦争に反対している。ウクライナ憲法に修正を加え、人々が地方政権を選べるようにすべき。


ロシア下院議員:東部住民は現ウクライナ政権を拒否している。
政治学者:ウクライナは連邦制にしては?このままでは崩壊する。外部からの仲介が必要(EUやロシア)。


ドネツク市長:分離独立には否定的だが、このような状況になったのはウクライナ政府のせい。我々の意見を聞かないならロシアに助けを求める。


ロシアのウクライナ専門家:ウクライナ政府はロシア系住民をないがしろにしている。南東部住民は現政権がやったのと同じことをしているにすぎない。このままではウクライナは崩壊する。


NATO事務局長:ロシアはウクライナ東部に干渉するな。


ロシア上院:ロシアは国連安保理での決定が無い限り、独自に干渉する権利はない。クリミアとは別の問題。