https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オバマ大統領 弱腰批判に真っ向から反論 NHKニュース

アジア4か国を歴訪中のオバマ大統領は28日、最後の訪問国フィリピンで、アキノ大統領と共に共同記者会見に臨みました。
この中でオバマ大統領は、シリアやウクライナ情勢への対応を巡って、「弱腰だ」と批判が出ていることについて記者団から質問されたのに対し、「私の外交政策への批判は、軍事力を行使しないことに向けられているが、この10年に及ぶ戦争のあと、誰が軍事力を使いたがるだろうか」と述べ、イラクアフガニスタンでの2つの戦争を経た今、アメリカ国民自身が軍事力の行使を望んでいないと反論しました。
そのうえで、「シリアでは、軍事行動に着手することなく、化学兵器を廃棄することができた。ウクライナ情勢を巡っては、国際社会で結束してロシアに対して制裁を科し孤立させた」と述べ、軍事行動に踏み切ることなく、外交手段を駆使することで成果が出ていると強調しました。
そして、オバマ大統領は「私の仕事は、長期的な観点から安全保障上の国益を増進し、必要とされる場所に軍を配置することだ。力を発揮すべき時には明確な行動をとる」と述べ、必要と判断すればいつでも軍事行動をとる考えを強調し、理解を求めました。