https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中国が南沙諸島で埋め立て 比が抗議 NHKニュース

フィリピン政府によりますと、中国が埋め立てを進めているのは南シナ海南沙諸島の浅瀬ジョンソン南礁で、フィリピンとベトナムも主権を主張しています。
ジョンソン南礁では、これまでも中国が実効支配し、構造物の建設が確認されていましたが、ことし2月にフィリピン軍の航空機が偵察したところ、構造物の周辺の海が大量の砂で埋め立てられていたということです。
フィリピン政府が提供した写真では、数百メートルにわたって海が埋め立てられている様子が確認でき、ことし4月に偵察したときも作業は続けられていたということです。
フィリピンの大統領府は、13日の記者会見で、中国側に抗議したことを明らかにするとともに、ベトナムも含む多国間で話し合いをするべきだと主張しました。
この埋め立てについて、フィリピン軍は、中国が浅瀬を陸地にして支配権を強化するとともに、この一帯の軍事拠点化を進めようとしている可能性もあると見て、警戒を強めており、南シナ海の領有権問題を巡る中国と東南アジアの国々との対立はさらに深まりそうです。