https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

東電福島第1原発大事故から3年2か月余り、「悪影響=小児甲状腺癌」増加が確認され始めている。 - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」

 朝日新聞デジタルが5月18日午前7時7分、「美味しんぼ、発売11日前に環境省へゲラ送る 編集部」という見出しをつけて、次のように配信している。
 「週刊ビッグコミックスピリッツ編集部が『鼻血や疲労感はひばくしたから』という登場人物の発言がある12日発売号の『美味しんぼ』のゲラ(校正刷り)を、発売11日前に環境省にメールで送っていたことが同省への取材で分かった。環境省によると、1日に編集部から『被曝が原因で鼻血が出ることがあるか』といった内容の質問が電話とメールであった。その際、12日発売号の全ページが添付されたメールも担当者に送られてきた。同省は『こちらは求めていない。具体的な内容の訂正要求もしていない』としている。質問の回答期限は7日に設定されており、7日深夜にメールで回答したという」
 週刊ビッグコミックスピリッツ編集部が、「事前検閲」を求めたのか、環境省が「検閲」をしようとしたのか、事実関係はともかく、「検閲は、これをしてはならない」という憲法第21条に違反していることは明白である。

原発事故と鼻血の関係に触れたとして漫画「美味しんぼ」が抗議されたが、国外では死者が問題に | 《櫻井ジャーナル》

 伝えられているところによると、5月1日に編集部が12日発売号に掲載される「美味しんぼ」のゲラを環境省へメールで送り、環境省は7日深夜に回答したという。鼻血に関する見解を質問するだけでなく、作品の全ページをメールに添付したという。「検閲」を求めたと言われても仕方がない。

 鼻血がよく出る、あるいは口内炎が同時にいくつもできるといった話は事故後、間もない頃から言われていた。アメリカの原子力技術者、アーニー・ガンダーセンも事故から3カ月ほどした段階でこの問題に触れ、鼻血や下痢などの症状が出ているという報道を気にしている。(PDF

 事故直後、原発の風下にいて放射性物質を浴びたアメリカ海軍の空母ロナルド・レーガンに乗船していた水兵たちが東京電力を相手に集団訴訟を起こしている。