https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ウクライナ東部戦闘で40人死亡 NHKニュース

ウクライナ東部のドネツクでは26日、親ロシア派の武装集団が郊外にある国際空港を占拠したのに対して、ウクライナ軍が戦闘機やヘリコプターを投入して制圧に乗り出し、激しい戦闘となりました。ドネツクのルキヤンチェンコ市長は27日、これまでの戦闘で市民2人を含む合わせて40人が死亡し、31人がけがをしたと発表しました。
暫定政権のアバコフ内相によりますと、ウクライナ軍は27日、空港を制圧したということで、軍事作戦の報道担当者は、武装集団のメンバー200人以上を殺害したとしています。
ドネツクでは、27日未明に何者かが地元アイスホッケーチームの競技場に放火したほか、バスなど一部の交通機関が運行を取りやめるなど混乱が市の中心部にも拡大し、市民の中には、ほかの町へ避難する動きも出ています。
暫定政権のヤレマ第1副首相は、武装集団が1人もいなくなるまで作戦を行うと話していて、親ロシア派の武装集団も徹底抗戦の構えを崩しておらず、大統領選挙のあとも緊迫した状況が続いています。