https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ホーキング博士、W杯を大胆予想 大手賭け屋が依頼 - 47NEWS(よんななニュース)

ブラジルの優勝を見込む一方、イングランドは赤いユニホームで臨んだ方が勝てる確率が高いと予想した。


 大手賭け屋のパディ・パワーが博士に依頼し、自社サイトで28日公表した。サッカーファンではないと公言する博士がどこまで直接関与したのかは不明だが、各種予想の中でも異色だ。


 予想は過去のデータなどから、気温や審判の国籍など、勝敗に影響する要素を抽出。

人はよく方針というが、方針を定めてどうするのだ。およそ天下のことは、あらかじめ測り知ることができないものだ。網を張って鳥を待っていても、鳥がその上を飛んだらどうするか。(勝海舟の名言) | 幕末ガイド
「網を張りて鳥を獲らんとするの類い」。
http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140514#1400063848