https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

米国がイラクへの対応検討、マリキ首相辞任促すよう求める声も | Reuters

オバマ米大統領は18日、緊迫するイラク情勢への対応を米議会指導部と協議した。米議会では、イスラム武装勢力の制圧に向けた指導力が不足しているとしてイラクのマリキ首相に辞任を促すよう求める声が強まっている。

ホワイトハウスによると、オバマ大統領は、イラクの指導部が「派閥間での問題をいったん脇に置く」ことができるような取り組みを議員に説明。治安改善を支援するためのオプションを見直し、議員らに意見を求めたという。


米政府高官によると、オバマ大統領は今後の流れを打ち出しておらず、最終的な決定もまだ下されていない。

米 イラク指導者に挙国一致促す NHKニュース

イラクでは、イスラムスンニ派の過激派組織が制圧した北部や西部の地域に対し、政府軍が空爆を強化して巻き返しを図っていて、各地で一進一退の攻防が続いています。
こうしたなか、アメリカのバイデン副大統領は、18日、イラクシーア派出身のマリキ首相、スンニ派出身のヌジャイフィ国民議会議長、それにクルド自治政府のバルザニ議長と相次いで電話で会談しました。
ホワイトハウスによりますと、電話会談で、バイデン副大統領は、「アメリカは、過激派組織に対抗するため、イラクへの支援を強化する用意がある」と伝えました。
そのうえで、すべての指導者が、宗派や民族の違いを乗り越えて、挙国一致の政治体制を速やかに築くことが必要だと強調したということです。
イラク政府は、アメリカに過激派組織を空爆するよう要請していますが、アメリカのオバマ政権は、マリキ首相がシーア派に偏った政権運営を行い、スンニ派が不満を募らせていたことが過激派組織の台頭を招いたとしてマリキ首相を批判しています。
オバマ政権としては、過激派組織への空爆が容易ではないなか、イラクの政治体制の変化を図ることで、問題の解決につなげたいという思惑があるものとみられます。

http://d.hatena.ne.jp/d1021/20140615#1402829720(Lincoln always said)