https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

国際バレエコンクール 日本人女性が金と銀 NHKニュース

「ジャクソン国際バレエコンクール」は4年に1度、南部ミシシッピ州のジャクソンで開催され、ロシアのモスクワとブルガリアのヴァルナで開かれるコンクールと合わせて3大国際コンクールとも言われ、若手バレエダンサーの登竜門の1つとされています。
10回目となることしのコンクールは、今月14日から始まり、世界中からおよそ100人のダンサーが参加し、3回にわたって審査が行われました。
そして、最終審査の結果が27日発表され、19歳から26歳までのシニア女性の部門で、東京都出身の加瀬栞さん(22)が金賞に選ばれました。
日本人のダンサーが金賞に選ばれるのは、前々回、2006年のコンクール以来のことです。
また、東京都出身の宮崎たま子さん(25)が銀賞に選ばれました。
このコンクールでは、4年前の前回、日本人のダンサーが、シニア男性とジュニア女性の部門でそれぞれ銀賞、シニア男性とシニア女性の部門でそれぞれ銅賞に選ばれています。
日本人の若手ダンサーは、近年、さまざまなコンクールで入賞していて、今後の活躍が注目されています。